ラグ×ラグ×ヌオー

安田記念はアエロリット複勝で他の賭けたぶんと合わせてトントンぐらいでした。夏は戸崎。

f:id:gastrodon:20180603234116j:image

 

交流会でカードをやるためにデッキを組む必要があり、最初はこいつを組もうとした。流行りのマッシブーンゾロアークもワンパンできる、強い!!!(小並感)

f:id:gastrodon:20180603232843j:image

 

しかし新弾のカードリストにラグラージを見つけて気が変わった。そもそもラムパルド強いと思えなかったし。1進化なら喜んで使ってた。

初めて触ったポケモンがエメラルドでミズゴロウを選んだし、カードでも初めて組んだデッキでオクタンとコンビを組んで活躍してくれたのでなんとなく思い入れがある。

f:id:gastrodon:20180603232648j:image

f:id:gastrodon:20180603232819j:image

弱いなら考えたけどそこそこ良いこと書いてあるし、ラグオクタンをベースにいじっていけばやれそうな気がした。

f:id:gastrodon:20180603233240j:image

 

 

そんなわけで30分で組んだデッキがこれ。

f:id:gastrodon:20180603233020j:imagef:id:gastrodon:20180603233027j:image

 

ゾロアークにボコボコにされたし、一線級と戦えるデッキではないかもしれないけれど、改良していけばそれなりにやれると思った。ラグラージはそんなに見ないだろうし、火力体力使いやすさ充分にあるし交流会とかで使うには面白いカードなのかなと。

理想の盤面は前に新ラグ、裏に旧ラグとヌオー(+次の新ラグ)でサーチとドローをしつつ殴るもの。旧ラグのαグロウがとても優秀なのだけど、殴れるようになる3エネでは新ラグが火力上回るのとHPが高いのとで、旧ラグに手貼りパッチでつけたエネを押し流して新ラグで殴るのが綺麗だと思う。

ドロソにもなる分ラグが早めに立てば比較的回るけれど、遅れて進化前が落とされ続ける展開になると挽回は難しいと思う。サーチャーの1枚や2枚切ってでもまずは新ラグを全力で立てにいくといい。タブンネ

 

誰かラグラージでデッキ組んだ物好きがいたら話聞かせてください。