新幹線が遅れたら

握手遠征なんてやめよう(戒め)

 

どうも、東北新幹線大幅遅延にモロに巻き込まれたオットセイです。電車の遅延や運転見合せって騒いだわりにすぐ解消されるので昨日も楽観視して握手してたのですが、見事に帰宅難民になりました。僕の乗るはずだった電車は250分遅れだったらしい。

f:id:gastrodon:20180618093459j:image

高校時代の友人が仙台に住んでるので会う約束をしてたのですが、事情を話すと泊めてくれることに。持つべきものは友。なんとか今朝のはやぶさに乗って東京を目指しているところであります。

 

昨日の騒動から学んだ教訓を。

①2時間以上の遅延で特急券の払い戻しが行われる

これは基本。当日は窓口も長蛇の列なので可能なら後日行くとベター。1年以内なら払い戻ししてくれます。

 

②他の電車に乗れるか

改札は通るので指定席でも他の電車の自由席に理論上は乗れる。駅員さん曰く本来の席が空いてしまうし厳密にはアウトらしい。①との関連で、「指定席とってた電車が遅れました、先に来た電車の自由席乗ります」ということをすると、その結果本来の到着より2時間遅れなかったときに払い戻しできなくなるらしい。このへん面倒だし説明も難しい。

 

③他の電車に乗ろうとすると料金はどうなるか

たぶん1番気になるところですね。僕も気にしました。結論から言うと「当日のうちになんとか乗ってしまえ」です。僕は日をまたいで指定席券を変更してもらったのですが、「昨日の電車は遅れたから払い戻す。今日の電車は定刻で走ってるから特急料金払え」ということでした。感情的にはお前が遅れたんだから安くしろ!というところですが、まぁたしかにその通りではあるなと。昨日の電車ならどれに乗っても2時間以上遅れてたので特急料金返ってきてタダ乗りできたわけですね、たぶん。

ちなみに前回の仙台遠征では行きに乗った新幹線が上野で故障し運休という憂き目に遭ったのですが、後続の電車に乗って行き特急券払い戻しでした。今日振り替える際にも「まだ利用前なので」と言われたのでとりあえず改札入っちゃえ!という気もします。

 

結論

駅員さん曰く「急いでかつ座って帰りたいなら、最良の動きはとにかくみどりの窓口に行きできるだけ早い電車に指定席券を変えてもらう」でした。昨日の僕は握手会場から離れられなかったので窓口へ行けませんでした(楽観視してたし)が観光とかなら一時中断ないし中止も択としてあると思います。

ついでの話ですが、ターミナル駅(新幹線発着駅)のみどりの窓口は当然激混みになります。僕は友人の案内で仙台の隣駅(徒歩5分程度)であるあおば通駅の窓口へ行きましたが、誰も待っていなくてあっという間に話ができました。普段の予約などでも同じですが、できるだけ空いてそうなみどりの窓口を探すというのは大事だと思います。

 

まだまだルールがありますが、ググってください。僕は東京駅までマイクラします。

 

最後に、仙台遠征したみなさんお疲れ様でした。斉藤優里さんが可愛かったです。

f:id:gastrodon:20180618095921j:image

f:id:gastrodon:20180618100037j:image

f:id:gastrodon:20180618100042j:image