ネタバレと感想

13日の金曜日だったけどホラー映画じゃなくて恐竜映画でした。小さい頃ほどじゃないけど恐竜好きだしね。ホラーは無理。中学生のときにオーメン見たのがほぼ最初で最後。

f:id:gastrodon:20180713235451j:image

 

とりあえずひとつ言いたいのは、クレアおばさんめっちゃエロい。前作よりよかった。濡れた時に胸見てしまったのは絶対に僕だけじゃない。

 

前作の良かった点と悪かった点がそのまま引き継がれていたかなぁという感じ。映像は初代『ジュラシック・パーク』とは比較にならないレベルで素直に感動するレベルだし、後半は狭い屋内が舞台になってしまったけど前半の映像のスケール感も見事だった。

納得いかない点としてはまず恐竜の扱いがぞんざいなこと。特にT-REXの扱いが酷すぎる。前作のラストでもそうだったけれど、今作の出番は全てご都合主義で、主人公サイドのピンチに駆けつけるお助けマン状態。ラプトルも同じだけどそっちはまぁ繋がりがあるからと見逃せなくはないので。

ラストは完全に『ミュウツーの逆襲』だったんだけど、なんで逃しちゃうの。T-REXが街に出るの全力で止めた2作目知らないの?今作ふつうに街に放しちゃったよ?死なせたくない気持ちは分からないでもないけどあまりにも無責任すぎる。眼を離したすきに子供がやったことだけどその後も止めたり通報したりの気配すらなかったしオーウェン何してるの。

あとハモンドってそんな慈善家だったか?たしかに子供に恐竜見せたがってたけど同じぐらい金儲けしたがってたぞあの爺さん。映画版だとそういう描写ないんだっけか。

キャストに関しては、個人的に気になってたフランクリンが完全に序盤元気マンで残念。コンピューター一辺倒のインドアくんが後半に成長見せるの好きなんだけど中盤で空気になってしまった。『ダイ・ハード4.0』の相棒くんみたいなのが好き。

マルカム博士出てきたときは思わずニッコリ。キャラクターとしても好きだしジェフ・ゴールドブラムも渋くて好き。めちゃ老けててショックだったけど。

前作の主人公兄弟がチラッとでも出てくれたら嬉しかったかな。特に兄ちゃんの方がぶっきらぼうだけど本当はすごく弟思いなのよかったよね。

爬虫類サイドでいうとやっぱりモササウルス。海が好きだからかもしれないけど昔から好きなので今作も多少出番あって嬉しかった。

ヴェロキラプトルはやっぱり昔みたいに最強のハンターで人類の最大の敵として猛威を振るってほしい。スマートでカッコいいし。

 

次回作も作れそうな終わり方だったしちょっとだけ期待。あとマイケルクライトンの原作も読んでほしい、とても面白いので。

f:id:gastrodon:20180714002434j:image