伊豆大島の話

2月に行った伊豆大島を今さら宣伝。

たぶん多くの人は僕と同じで天気予報で名前聞くくらいの印象しかないんじゃないかと思う。地理の勉強しても伊豆諸島って影薄いし。世界遺産になった小笠原諸島に比べて親近感はあってもあまりイメージはわかなさそう。

しかし手軽に行けてなかなかユニークな点が多く楽しかったのでぜひ行ってもらいたいと思ったのでブログを更新。

 

大島に行った理由ははこのMVのロケ地に行きたかったということだけ。いちおうぼんやり昭和の三原山噴火のこととかも調べたりはして興味あったけれども。

乃木坂46 『指望遠鏡』Short Ver. - YouTube

曲もMVもなかなか良いのでぜひ観てほしい。

 

TLでこの話をしていたら立ポケの後輩のRayくん(@)が何度も行ったことあるというので同行してもらった。彼のおかげで現地の方にずっと案内していただけたのでとてもありがたかった。

 

島への渡航手段は3つ。所要時間の短いものから、調布飛行場からの飛行機、首都圏各所からの高速ジェット船、竹芝ふ頭や熱海からの客船である。我々は行き帰りともに客船を利用した。もちろん1番安いからである。

f:id:gastrodon:20180819201752j:image

行きは夜行便で23時発の5時着、帰りは13時過発で18時前の着。ジェット船なら半分以下の時間で着くけど夜行便は使い得だと思う。めったに経験しない船旅も楽しかった。

 

定義上、日本国内ではここにしかない「砂漠」が最大の目的。あいにくの天気でメンバーが歌っていたあたりの高度では雲の中で何も見えなかったけれど。

f:id:gastrodon:20180819210002j:image

f:id:gastrodon:20180819210124j:image

f:id:gastrodon:20180819210243j:image

とにかく広大な砂漠が広がっていてかなり感動。周囲に人はおろか動物の気配すらないのがまた良い。大自然を感じたかったらここに行けばいいと思う。火山島なので溶岩が固まった岩が大量に転がっている地帯もあって面白かった。

f:id:gastrodon:20180819210623j:image

MVと同じアングル見つけて強風の中ではしゃぐオタク。

今回の我々は連れて行ってもらえたのでよかったけれど、観光客が自力で行こうと思ったらハードルはやや高めかもしれない。完全にダートなので迷ったりハマったり故障したりの危険があるし、そもそもレンタカーでの侵入が禁止されるという話もあるし。徒歩観光なら数時間のハイキングだと思えばアリだと思う。

 

島の1番のシンボルである三原山雄大で観に行く価値がある。高所恐怖症なのであまり行こうと思わなかったけれど、火口を巡るお鉢巡りもきっと楽しいと思う。

f:id:gastrodon:20180819211432j:image
f:id:gastrodon:20180819211436j:image

 

かすかに見えた富士山
f:id:gastrodon:20180819211424j:image

 

火山があるということで温泉も数カ所にある。久しぶりの温泉はとても気持ちよかった。

 

島なので当然どこに行っても海がある。綺麗な海だったし、次来るときはぜひ海水浴シーズンにと言われたのでそれ目当ての旅行もいいかもしれない。名物だというべっこう丼(醤油と島とうがらしの漬け丼)も美味しかった。

 

火山の博物館もとても面白かった。三原山の噴火についてはもちろん、火山のつくりから世界の火山や噴火の歴史なども解説があり、勉強にもなった。せっかく火山の多い日本に住んでるのだし学んでおくのもいいことかなと。

 

島の雰囲気はやはり都会とは違って新鮮であったし、首都圏の田舎とも何か違うような空気だった。予定を詰め込むよりものんびり過ごすのが正解かなという感想。

 

時間も費用も大学生の旅行にはちょうどいいと思うし、ぜひ一度訪問してみてほしい。