帰宅難民になってみた話

妙に「徒歩の旅」に憧れたので手近なところで大学から自宅まで歩いてみた。せっかくなので帰宅支援マップを購入して電車が止まった際のシミュレーション的な意味も持たせてみた。

帰宅支援マップ 首都圏版

帰宅支援マップ 首都圏版

 

 

災害時と同じ(かもしれない)点

・基本的にスマホの地図NG

・飲食店での休憩NG

 

災害時と違う(かもしれない)点

・天候が最適な日を選んだ

・路面状況が良好

・いざとなったら公共交通機関エスケープ可

・コンビニや自販機での飲料購入OK

・商業施設内のトイレOK

・沿道の神社で御朱印もらうのOK

 

完走した感想

足がとれそう。自宅まで30キロほどだったけれどキツい。マップに「帰宅するなら20キロまで」と書いてあったけど納得した。とりあえず大学に引きこもってしばらくやりくりするのが正解だと思った。

途中から音楽聴いてたら今日やってるけやき坂ときゃりーぱみゅぱみゅのライブに行きたくなったので、タイムリミットが19時(ラグビー観戦)から17時半に繰り上がって後半厳しかった。

開演間に合わなかったけどとりあえず武道館に向かっている。池袋を13時に出て18時半九段下に間に合わないの頭が悪すぎて困る。