旅行の組み方

ここ数日、夏の旅行の予定を2本立てていたので記事を書いてみることに。自分の中で整理しつつもし参考になれば。

 

 

・旅の行き先

基本的にひとつ行きたいスポットを挙げ、そこから近隣で行きたい場所をリストアップして肉付けしていく。京都行きたい→大阪も行けるな→姫路まで足を伸ばしてみるかといった感じ。あとは移動の道中に面白いものがないかもチェックしてみる。

普段から行きたいところをストックしていると、いざどこかへ行こうというときに抱き合わせで行けるので良い。

 

・日程

二泊三日で組むことが多い。だいたい3〜4万ぐらいに収まって手頃だし、荷物も適度な量になる。丸3日あればたいていは満足できる。宿や移動の費用を抑えられる複数人での旅ではもう一泊増やしてもいいのかなと思ったり。

 

・移動手段

僕の場合はどうしてもバスがダメ(酔う・寝れない・トイレ行きたい等)なので電車かバスが主となる。初日の活動を疲れた状態でスタートしたくないというのもある。夜行バスが使えない分、初日は始発スタート、最終日は終電ゴールというのを基本としている。

街中の移動であれば徒歩やレンタサイクルという手段をとることもある。自分のペースで観光ができ、意外な名所に出会えたらするので無理のない範囲で積極的に採用したいものである。

 

・宿

安く済ませるならネカフェやカプセルホテル、極論で野宿という選択肢がある。しかし僕の場合はビジネスホテルを最低ラインにしている。理由は単純で、夜は部屋でのんびりしたいことと心配性なので荷物(と命)の安全を保障したいからだ。だいたい5〜7kぐらいを目安に探している。朝食無料バイキングとかついてるとアドがとれる。あとは中心街に近いかとか酒とつまみ買うコンビニが近いかとか。

 

・1日の流れ

朝食を済ませて8時スタートぐらいで組むことが多い。できれば最初の目的地の開館時間とかに合わせて到着できるように逆算すると良い。

夜は日没が目安。特に寺社や史跡は16〜17時ぐらいで閉まってしまうことが多いのでそれに合わせがち。だいたい20時ぐらいには宿でゴロゴロしてる気がする。

 

・食事

あまり下調べはしない。有名店に行ったり、その場でなんとなく入ったり、時間ないからコンビニでいいやとかまちまち。なんなら昼飯食う暇があるなら移動や観光に費やしたいぐらいな気持ちだったりもする。ガチガチに予定組む性格だけどこの辺はアバウト。

 

・気をつけていること

出来る限り時間のロスがないようにする。近くにあるならまとめて行くし、ルートは極力一筆書きに近くなるようにする。観光が目的なので移動を早くするためなら特急や新幹線、レンタカーといった手段も採用する(タクシーはコスパが悪すぎるので厳しい)。

「節約」と「ケチ」を区別する。もちろん宿は(自分の許容範囲内で)できるだけ安いものを探すし、電車や観光地の割引とかはネットで検索してみる。でも新幹線に乗るとか現地の食事とかちょっといい宿泊まるとか、そういうのは旅の一部という思いで必要経費だと換算してる。これは結構人によって線引き変わるんじゃないかなと思ったり。

 

 

まとめた感想だけど、実に細かい上に身勝手なのでなるほどひとり旅ばかりになるわけだという思いである。