日本全国美味かったものリスト

こんなご時世だし美味かったもの思い出して書き出してみようと思う。食べた店なんかもできるだけ思い出していこう。

いちおう47都道府県全部行くって目標は達成したけれど、まだまだ各都道府県で行けてないところも多いんだよなぁ。

 

札幌(北海道) ジンギスカン

まぁ美味いよね。羊のにおいは好き嫌いあるので万人受けしないけど、僕は好き。ただスーパーとかで買おうとすると牛より高いので手が出ないよな。

 

入道崎(秋田) ハタハタ天丼

白身魚らしくふっくらしていて美味かった。

www.namahage.ne.jp

 

秋田(秋田) 比内鶏・日本酒

秋田駅前で適当に入った居酒屋。比内鶏は何で食っても美味かったし、日本酒も3種類ぐらい飲んで全部美味かった。特に「鳥海山」はお気に入りになったので、東京の酒屋で買って今も一升瓶で家にある。

t659400.gorp.jp

 

酒田(山形) ラーメン

酒田は新幹線からさらに在来線への乗り継ぎが必要で東京からはかなり行きづらい。ただこの店はそれでももう一度食べに行きたいと思う。

tabelog.com

 

喜多方(福島) ラーメン

いわずと知れた喜多方ラーメン。美味かったし大盛にしたらバカでかい器で出てきて面白かった。

tabelog.com

 

会津若松(福島) ソースカツ丼

カツ丼食べるなら卵とじ一択だったけれど、ソースも良いなと思った一品。

nakanoshima-aizu.jp

 

館山(千葉) 海鮮丼

その日に獲れた魚介を使った海鮮丼。車がないと厳しい立地だが行く価値アリ。

hanashibuki.com

 

氷見(富山) ブリ丼

食った瞬間美味すぎて笑ってしまった。東京でもブリ丼食ったけどまぁ雲泥の差。北陸新幹線開通で近くなってるし行ってほしい。

www.kitokitohimi.com

 

金沢(石川) のどぐろの寿司

炙るべきと教わっていったので炙ってもらったが、確かにそのままより格段に美味かった。メニューになくても頼めばやってくれるのでぜひ。

 

知立(愛知) 大あんまき

名古屋に行ったら絶対に買ってくる和菓子。名古屋駅名鉄百貨店でも買えるのでどうぞ。

www.anmaki.jp

 

伊勢(三重) 赤福

土産で有名だけど、できたては全くの別物。伊勢神宮に行ったら食べてほしい。

www.akafuku.co.jp

 

一乗寺(京都) ラーメン

ドロドロのスープが特徴的なラーメン。似たようなラーメンはここ以外でまだ出会ったことがないのでかなり独特だと思う。

gokkei.amebaownd.com

 

岡山(岡山) サワラ

鰆というと焼き魚のイメージが強いが、岡山では刺身やたたきで食べるらしい。居酒屋で知って食べたけれど確かに美味かった。

 

出雲(島根) ラーメン

出雲大社近くにある店。生姜がかなりきいていて未体験の味だった。とても美味い。

t-king.jp

 

高松(香川) うどん

全国で讃岐うどんが食えるけども、段違い。うどんの「コシ」を初めて理解した。

yamagoeudon.com

 

高知(高知) カツオ

高知といえば鰹だろということで食った店。海苔巻きが良かったな。

tabelog.com

 

博多(福岡) ラーメン

豚骨ラーメンも博多で食うと違った。まずにおいがめちゃくちゃキツい。苦手な人は厳しいレベル。

hakata-issou.com

tabelog.com

 

 

思い出したら追記します。