握手会って何するの?

アイドルオタクをバラすと十中八九聞かれますそんなに気になるなら自分で行ってみろ握手メインでオタクするようになったのはつい最近(坂道に流れてから)なのですが、僕の主観と偏見で紹介してみようかと。

 

そもそも握手会って?

アイドルが商品(主にCD)の特典で行うイベントです。無数のオタクと握手して1対1で喋る苦行だと思います。

ハロプロ(モー娘。とか)だと発売週にショッピングモールなんかで30分のミニライブを行い、その後全員をベルトコンベアーで握手してました。1kでメンバー全員と握手できる貧乏人に優しいスタイル。

乃木坂や欅坂だと「個別握手会」と「全国握手会」があります(前者はハロプロも)。個別握手会(通称"個握")はメンバー指定の券で握手、全国握手会(通称"全握")はメンバー指定なしの券で並んだレーンのメンバーと握手できるシステムになっています。

 

どのぐらい話せるの?

これ1番聞かれるやつ。

5秒だとか10秒だとか聞きますけど、実際自分が握手してる時には時間なんて気にしてる余裕ないのでわかりません。

f:id:gastrodon:20180320122213j:image

僕の場合、時間をフルに使うために手を握る前から話し始めて、剥がし(後述)に逆らいつつギリギリまで残すと3往復ぐらい会話ができます。

誰か近くの友達と3往復会話をしてみてください。だいたいそのぐらいです。

 

剥がしとは?

スーツのお兄さんたちです。オタクの後ろに立ち、時間になったら肩をたたいて「お時間でーす」の声とともに退出を促します。初参加ならともかく握手慣れしたオタクはその程度では動かないので肩掴んで動かしたりしてます。夏場は汗かいてそうだし大変そう(小並感)。

 

何話すの?

人それぞれです。気になるならTwitterで「○○(グループorメンバー名) 握手 レポ」とか検索してみるといいと思います。オタクがウッキウキであげた握手レポが無数に見つかります(記憶補正や盛りもある)。

僕は直前まで話題考えずに行ってテンパるのを毎回やってます(学習能力ゼロ)。たいてい曲や冠番組のこと、服装(個握はメンバーの私服)を褒める、可愛い可愛くないで言い合って遊ぶなどしてます。

f:id:gastrodon:20180320123222j:image

 

どうやって行くの?

個握券は1000円+税で買えます。全握券は1500円+税です。どちらもオマケでCDが付いてきます。

全握券は初回限定盤というDVD付きのCDで、ランダムでメンバーの写真が1枚入っているのでガチャができますが、個握券は通常版で全く同じCDなので開封すらされずにオタクの部屋に積まれています。これ画期的な再利用法見つけたら国民栄誉賞だと思う。

実際行こうと思ったら大事な話がもうちょいあるけど、煩雑になるし他に無数にサイトがあるので割愛します。

 

なんで同じメンバーいっぱい買うの?

いっぱい喋りたいからです(完結)。枚数多くてどうしようと思っても意外と話すことあったりするので多めにとっておくべきなのかも。

僕みたいに意志の弱いオタクはすぐ推しが増えるので、それぞれ枚数重ねると金銭的に苦しい。

 

場所は?

乃木坂や欅坂の場合、関東だと幕張メッセだったりパシフィコだったり。名古屋や大阪でもやっていたりします。

他のメジャーアイドルもだいたいその3都市+αかなと。規模は様々ですけどね。

 

緊張するか?

めっちゃします(食い気味)。少なくとも僕はします。こないだは直前で2回頭真っ白になって話す内容が飛びました。

f:id:gastrodon:20180320131107p:image

 

 

まとめ

ざっくり握手会のイメージつかんでもらえれば幸いです。もちろんグループによっていろいろと違いはありますが。

握手会はとても楽しいです。何より1kから始められるところがすごい。僕も法ポ乃(@ )とかいう悪い集団にそう唆されて見事にハマりました。

ポケサー界隈では肩身の狭い三次元アイドルオタクがもっと増えてくれればいいなと思います。

f:id:gastrodon:20180320131701j:image