山手線を歩いた

無職生活も約4ヵ月、時間を持て余し気味になってきているオットセイです。

人生で一度はやっておきたいことリストの中から「山手線一周歩く」をやってきました。

2024/4/25

8:10 東京駅

もう1時間ぐらい早く始めるつもりが寝坊した。出勤のサラリーマンたちに混ざって丸の内口を離れる。途中でローソンを見つけたので、朝食までのつなぎとしてウイダーを購入。念のため携行食を持っておくべきだと思ったのでソイジョイも買ってリュックに忍ばせた。

8:46 神田駅

腹痛に襲われたので区間タイムが伸びたが快調。駅前に吉野家を見つけたので朝食とする。

9:09 秋葉原駅

神田川を渡って秋葉原へ。さすがに時間が早いので閑散としていた。お気に入りのラーメン屋たちもまだ開いていないので先に進む。

9:20 御徒町駅

この区間は線路沿いに交通量の少ない道路がまっすぐ伸びてくれているので非常に快適だった。秋葉原駅の北に神田消防署があるのだけれど、はしご車の訓練やっていて見ごたえがあった。あと丸善の本社があった。高校時代はよく本を買わせてもらいました。

9:39 上野駅

まだ店がほとんど開いていないアメ横をひたすら歩いていたら上野へ到着。春休みも終わった時期だと思うのだけれど、学生の集団やらカップルやらがちらほらいたのはなんだろう。

9:52 鶯谷

国立科学博物館の裏手を抜けつつ北上。寛永寺のあたりを歩いていたら日本鳩レース協会なるものの建物を見かけた。鳩レースも一度ぐらい見てみたい気がする。

10:09 日暮里駅

鶯谷といえばホテル街というイメージがあったが、まさにその通りだった。日暮里駅までの間に何軒見たかわからないぐらいだった。その中を制服の高校生が歩いていくのが何とも言えないアンバランスさがあった。

10:15 西日暮里駅

距離短縮のために基本は山手線の内側を沿うように歩いてきたが、鶯谷からの区間は外側を歩いたほうが無駄なく線路沿いを歩けそうだったので線路を渡っていた。結果的に鶯谷~西日暮里間が今回唯一の外周区間だった。

10:31 田端駅

結構長めの上り坂が出てきた。上った先にちょうど公園があったので10分ほど休憩をとった。保育園の子供たちが先生に連れられて遊んでいた。無職で引きこもってTwitterばっかりするような大人にはなるんじゃないぞ。

10:48 駒込駅

山手線はこの区間で北上をやめて西へ進み始める。山手線にはひとつしか踏切がないのだけれど、それがこの区間だった。たまたまタイミングよく通過してくれたので気づいたので運が良かったと思ったが、山手線の運行間隔考えたらしょっちゅう通ってるだろうし開いている時間の方が短そう。

11:02 巣鴨

住宅街の中に女子中高があって、そこの警備員と近所のおばさんが立ち話して盛り上がっていた。平和だね。

11:15 大塚駅

道中突然右ひざの裏に痛みが出始めた。正直まともに歩けないレベルだったので大塚駅に着いたら休憩することを決めて気合で歩く。大塚駅は都内で唯一残る都電、荒川線の通る駅。路面電車ののんびりした風景も趣がある。

12:20 池袋駅

大塚駅で休憩したり、たまたま見かけた店で昼食を済ませたりしたが、脚の痛みは消えなかった。仕方がないので進むことにする。痛みと闘いながら歩いていたら道を間違えて線路からだいぶ離れてしまっていた。昼時なのでサンシャインシティ池袋駅も大いに賑わっていた。

12:53 目白駅

本格的に南下が始まる。池袋は意外に駅から少し離れると住宅街が広がっている。目白駅の手前は完全に住宅街だった。

13:07 高田馬場駅

目白駅を出てすぐに学習院の隣の道を下っていくが、その先にあった建物のビジュアルに心惹かれた。目白ガーデンヒルズというマンションのようだ。2022年10月時点のGoogleストリートビューでは建設途中なので、結構新しい建物だった。

13:26 新大久保駅

なんとなく駅間が短いイメージがあったけれどそんなことはなかった。直前まで全くそんな雰囲気がないのに駅の目の前になると突然韓国料理やらK-POPアイドルグッズやらの店が出てくるのが面白かった。

13:53 新宿駅

厳密には線路から離れるのだがせっかくなので歌舞伎町を通ってみた。外国人観光客で大賑わいだった。休憩したいけれどホームレスとかの対策なのか新宿駅周辺ではベンチが全然なかった。

14:15 代々木駅

右ひざ裏の痛みが引いたのか、痛みの出にくい歩き方を見つけたのか、このころには少しマシになっていた。しかし痛みで歩き方が崩れた分、どこか別のところに影響があるんだろうなという気はしていた。

14:34 原宿駅

原宿が近づくにつれて道端の若者のファッションが明らかに変化してきた。きっとアレが”オシャレ”なんだろう。万年全身ユニクロの人間とは世界が違うわ。

14:59 渋谷駅

代々木体育館の横を歩いているあたりで、少し前から気になっていた左足の踵が悲鳴を上げたので緊急停止。バス停のベンチがあったので様子を見てみると血豆ができ始めていた。皮が破れていなかったのでまだマシだと思うことにして気休めに絆創膏を張って続行。

15:30 恵比寿駅

区間タイムが30分を超えている。やはり次の駅に着くことが気持ちの支えになるので、その時間が延びるというのは精神的にキツイ部分がある。また、ここから数駅は住宅街が連なっていた。以前都内を歩いた時の経験で、住宅街は見るものが少なくて辛いのがわかっていたので終盤にオフィスや繁華街を残す反時計回りにしたのだけれど、スタート駅変えてここを序盤に歩ききってしまうべきかもしれない。

16:05 目黒駅

長い下り坂があった。脚が疲れていると、踏ん張りを求めてくる下り坂も牙を剝く。自転車ならば上りが辛いほど楽な下りが待っているが、歩きでは上りが辛いほど下りでも苦しむのだ。なんならせっかく稼いだ高度を吐き出していることにすら腹が立ってくる。どうせまたどこかで上らなくてはいけなくなるからだ。

16:22 五反田駅

本格的にスピードが落ち始めた。学校帰りの女子高生も、厚底靴のお姉さんも、日傘をさしたおばさんも、みんな僕より早く歩いていくのである。羽田へ着陸する飛行機が真上を飛んでいくので気を少しでも紛らわせつつ歩く。

16:49 大崎駅

どこまで進んだら途中リタイアしても格好がつくか大塚あたりからずっと考えていたけれど、ここまで来てしまったら完走しかないと腹をくくった。次の区間が明らかに長いのでそこを越えればという希望もあった。

17:24 品川駅

大幅ショートカットをしたいという思いが強かったが、なんとか誘惑を振り切って進む。途中の御殿山という地区が文字通りの急坂でキツかった。品川駅まで来るとあとは北上するだけでなんとなく東京駅が近づいたような気がする。

17:36 高輪ゲートウェイ

品川駅を境に景色は一気に都会になる。脚を引きずって歩く僕を足早に退勤するサラリーマンたちがどんどん追い越していく。東京駅まで最短ルートで6.5kmとGoogleマップが教えてくれたので、駅に寄り道しながらでも7~8kmぐらいかなと見当をつける。ここまで35km歩いてきてこの距離、もうゴールは見えた気がした。

18:16 田町駅

全然田町駅に着かなかった。明らかにまた一段ペースが落ちている。右足の甲や腰も痛み始めて相当キツかった。

18:44 浜松町駅

やっとの思いで浜松町駅へたどり着いたら駅名標が3階に上がらないと無かった。気合いで階段を上り切ったら反対側からならエスカレーターがあったことが判明してショックだった。

19:19 新橋駅

しんどすぎてちょっと泣きそうだった。電車かタクシーに逃げたいと何度も思ったけれど、せっかくここまで来たので歩ききるしかないと言い聞かせながら進んだ。歩く速度は車いす押してるおばあちゃん以下だった。

19:40 有楽町駅

飲み屋が連なる区間。人が多くて賑やかだったので、その雰囲気のおかげで心折れずに進めた気がする。ゴールしたら絶対ビールを飲もうと思った。

19:55 東京駅

最後のひと駅、かつ距離も短いことがわかっていたので少し痛みを忘れて歩くことができた。丸の内駅舎が見えてきたときはちょっと泣いたな。東京駅起点だとあの建物の前でゴールできるのが良いと思った。

総歩行距離 44.32km

歩行時間 9時間26分

総時間 11時間45分

歩数 56,365歩

すごく達成感があったのでやってよかったが、もう二度とやらないと思う。もしやるとしても自転車ぐらい使いたい。

ビールはめちゃくちゃ美味しかった。f:id:gastrodon:20240426202414j:image