とりあえず新3年生に伝えておきたい話

このブログを見に来る人に2年から就活進めてるとか自分で情報集めてるみたいな意識高いマンはいないと信じています。万が一いたらこの記事は時間の無駄なので閉じてください。

 

3年生の5月6月ぐらいになると、夏のインターンシップの合同説明会が開かれます。ビッグサイトとかのデカいホールに企業がいっぱい来るアレです。たぶん3年生にとって初めて企業と直接接する場になるんじゃないかと思います。

 

大事なのはこれがだいたい土曜日に開催されるということ。「大学あるから平日はダメだし、でも日曜は休みだよな〜」みたいな思考の産物じゃないかと思います。

僕は1年のときから固定シフトのバイトで土曜日はまるまる労働でした(代行もめっちゃ立てづらい)。当然気づいた時にはすでに遅く、1度も行けずじまいでした。

 

結局夏はインターンに行かず、11月ぐらいから合同説明会行くことで業界とか絞ってるんですが、春のうちに説明会行ってたらまた違ったのかなとか思います。

「行く」か「行かない」かは別として、「行ける」ようにしておいた方がアドはとれるんじゃないかなぁという気がします。

 

 

 

 

まだ就活始まったばっかりなので正解はわからないです。早く内定をください。