2018年の現場まとめ

反省のための備忘録

 

1/8 乃木坂19th全握@幕張

1/14 乃木坂アンダー個握@横浜

1/21 欅坂5th全握@幕張

1/28 乃木坂19th個握@東京

2/14 カントリー・ガールズ@東京

3/21 欅坂6th個握@東京

3/31 乃木坂19th全握@大阪

4/20 けやき坂舞台『あゆみ』@東京

4/22 欅坂6th個握@幕張

4/22 乃木坂生駒卒コン(LV)

5/18 乃木坂アンダラ@名古屋

6/5 けやき坂ツアー@横浜

6/10 欅坂6th個握@横浜

6/13 けやき坂ツアー@東京

6/17 乃木坂20th個握@仙台

7/6 乃木坂バスラ@神宮

7/10 けやき坂ツアー@幕張

7/16 乃木坂20th個握@幕張

7/16 けやき坂アルバム個握@幕張

8/30 舞台『マリーゴールド』@池袋

9/5 欅坂ツアー@幕張

9/15 欅坂7th個握@幕張

9/29 欅坂7th個握@横浜

10/13 乃木坂21st個握@東京

10/13 欅坂7th個握@東京

10/21 乃木坂21st個握@幕張

11/17 欅坂7th個握@幕張

12/10 欅坂2期&けやき坂3期お見立て会@武道館

12/11 けやき坂「ひらがなくりすます」@武道館

12/12 けやき坂「ひらがなくりすます」@武道館

12/15 乃木坂21st個握@東京

12/16 モーニング娘。ツアー@武道館

12/19 乃木坂アンダラ@東京

12/20 乃木坂アンダラ@東京

 

 

反省点

・けやき坂のツアー、武道館公演は全公演行ってよかった。横浜もう1公演入ってれば別パターンのセトリも見れていた。また、当時はまだハマりかけだったとはいえ年初の武道館3daysを干したのは悔やまれる。

・調布は遠いという思い込みによって漢字の2周年公演を切ったこと。結果論ではあるものの、二人セゾンの原田葵ロダンスを見逃したのは痛すぎる。結局年末にアンダラ連投してるし普通に行ける距離だった。

・モチベの問題とはいえ、モーニングの現場が年末に土壇場で決まった1公演だったこと。春秋ツアーそれぞれの千秋楽ぐらいは押さえるようにしたい。

・カントリーもしっかり入る。そもそも曲をちゃんと追え。

・乃木坂のお見立て会を見逃したこと。これに関してはあのタイミングで出されても日程調整は不可能だったのでやむを得ない。むしろ翌週の欅坂けやき坂お見立て会に行けたことが奇跡。

・握手の枚数が申し込み時のモチベに流されすぎ。もう少し考えて枚数配分等を決める。

・夏の現場が少ない。けやき坂のテレ朝夏祭りを是が非でもとりにいくべきだった。

 

評価点

・欅坂けやき坂お見立て会に行けたこと。成長を楽しむオタクなので加入直後を自分の目で見れたのは大きい。

・日帰り遠征で名古屋アンダラを見に行ったこと。あの公演を観れたのは非常に良かった。今後もアンダラ遠征は積極的に行いたい。

・きっちり気になる子の握手を押さえたこと。金村とか小坂とか好きになってしまうので会っちゃいけなかった気もするけど。真夏さんに関しては諦め。全握はもう並ぶ気になれない。

・むやみやたらと遠征しなかったこと。特に乃木坂全国ツアー。行ったら行ったで楽しかっただろうけど自分の資金と相談できた。

・なんだかんだでモーニング現場も入ったこと。ギリギリまで渋ったけど、卒コンだったし入っておいてよかった。

・モチベのあるところに厚めに投げつつ広く行くのはいいと思うので継続したい。