「新卒1年目」が終わろうとしている

こんにちは、オットセイです。あと半月もすると入社1年が経って新卒が入ってくるという事実に震えて夜も眠れません。

とりあえず後輩諸兄に伝えたいことを先に書いておきます。

 

「会社との信頼関係」「仕事のやりがい」などというものは無かった。

 

まぁ2年目以降何か変わるかもしれんしわからん。でも今のところ言えるのは「社会人はクソ」です。「弊社がクソ」なのかな?わからん。*1

 

狂った時間働いてるポケサーの同期たちを見てるので軽々しく言えないけれど、本来パートの仕事になるはずのものを10ヶ月やらされ続けてんのまぁフラストレーション溜まるよね。*2

せめて自分の選んだ仕事させてくれりゃいいんだけど、説明会では1ミリも触れなかった仕事させられてるのでうんち漏れそう。

 

コロナどストライクの業界なので行き当たりばったりなのも以前と違うのも理解はするけど、さすがに放置し続けられてこの時期まで来てしまったことには怒りがあるね。

「もうすぐ後輩が入ってくる」だの「新卒じゃなくなる」だの言われるけど、1年間パートの仕事させておいて社会人の意識だけ持ては都合良すぎでは?とずっと思ってます。

 

正直ぼーっと生きてたら1年終わってました。これから社会人になるみんなが僕より有意義な1年目を過ごせることを願ってます。

*1:今のところノー残業のホワイト企業です。でもそもそも残業以前に僕らはマトモな仕事振られないし、上司たちはサービス残業の宝庫なのでアレ。

*2:コロナで赤字なのでパートに払う人件費ケチって新卒がぶち込まれてます。